

僕の妹は「大阪おかん」わりとまじめに考察。

640a084a.jpg

以前、僕の妹は「大阪おかん」というショートアニメが放映されておりました。

いわゆる「大阪のおばちゃん」をネタにした番組でした。

この中に使われていたご当地ネタ「大阪ルール」について、自身や周囲で、どれくらい当てはまってるのかを考察してみます。


ちなみにワタシ、今は神奈川ですが大阪人です。あああ逃げないで下さいそんなに怖くないです。


それでは多少長くなりますが、興味のある方は見てみて下さい。。。


------------------------------------


Q1 今川焼きは大阪では回転焼き

A その通りです。今川焼き、という呼び方、これ見るまで知りませんでした。
最近食べておりません。久々に食べたいです…


Q2 肉まん → 豚まん、アイスコーヒー → 冷コー、コーヒーミルク→フレッシュ、駐車場 →モータープール

A 上に同じ、標準で豚まんでした。肉まんとはいいません。551ナメンナ←
フレッシュ・モータープールも同じく、看板等でもこの通りの記述です。
冷コーは知りません。冷やしたコーラ?


Q3 テレビにツッコミを入れずにはいられない

A 結構入れます。一人の時もわりとよく入ります。なんでやねん。


Q4 ヌマカミ ミエコが好き

A うちはあんまり…というかよく知りません。でもテレビ等では毎日お馴染みです。


Q5 家庭毎にお好み焼きの流派がある

A 友人の家に行った時に気付きました。お好み焼き屋さんにも流派があります。
うちではわりと火を通す方でした。

http://www.nicovideo.jp/watch/1356079576
小休止…公式です。こんな番組です。
3分ほどと短いので是非どうぞ!でんがなまんがな。


Q6 自転車には、さすべえ[2]とひったくり防止カバー[3]

A これも標準です。老若男女、多くの方がやってました。
ミナミ中央周辺地域に行けば大概のチャリは…やはり治安が、ね。(察し
バイク用さすべえ、どなたか開発して下さいませんか。(大変危険です。


Q7 日常会話で値段を聞くのは普通で、安く買ったものは自慢したい

A デフォです。嫌な顔しないで下さい、普通だと思ってました。ごめんなさい。


Q8 疑ぐり深いが、ちょっと得する話には弱い

A その通りです。騙されやすいです。騙されたことも多々あります。。


Q9 女子高校生はアメちゃん袋を持ち始める

A 高校時代。女性でも持ってましたね…先生も持ってました。でもこれは人によるかと??
ちなみに親から持たされるパターンが多いです。うちもでした。


Q10 「考えときます」は「ごめんなさい」という意味

A その通りです。これは本当によく使います。マジでごめんなさい。
「ちょっと考えときます」「少し考えさせて」てな感じです。はっきりせずにごめんなさい。


Q11 男の魅力の最重要項目は「オモロい」

A その通りです。顔や体型の事を(ネタ以外で)話題にする人は少ないと思います。
逆もしかりです。おもろい人が好きです。


Q12 朝一で「勝ったなぁ」は阪神の話

A そうです。主に父親や登校時のクラスメイトや教師。マジで言います。


Q13 阪神は弱くても好き

A これも家庭によります。
野球はそんなに興味なかったけど、やっぱり虎模様は好きです。
それだけ身近にあふれてました。ステマではありません、洗脳です(違


Q14 よくわからない根拠で決め付ける。主張は曲げない

A 本当にごめんなさい。それなりにあると思います。


Q15 ケチなようでも、あげたがり

A はい。
美味しい食べ物でも模型でも、何事においても誰かと共有したいって思いが強いです。



Q16 値切れない時はオマケをつけてもらおうとする

A うちはあまりやりません。この辺は人それぞれです。


Q17 ヒョウ柄は減っても、依然柄物を好む傾向

A これは……年配の方かな?人によります。


Q18 街頭インタビューは「もう映さんといて」と言ってもやる気満々

A そうです。向こうもわかってるので粘ってきます。
本当はインタビューされたくて仕方ないんです。
関東では受けたこと無いけど、多分さっと離れていきます。


Q19 横文字の店名、商品はよく間違う

A 間違うこともあります。でも大抵わざとです。ツッコミ待ちなんです。


Q20 横文字は間違っても動じない

A その通りです。いちいち動じてたら英会話なんて出来ません。これ大事。


Q21 大人でも立ち&歩き食いしたい

A してますねぇ…しますねぇ。さすがにうちは電車バスではやってませんが。


Q22 電車内でも気にせず大声

A 大きい人は多いです。でもうちは空気読んでるつもりです。
…………もしかして大きい?自覚症状あまりないです。


Q23 聞いたばかりの話を「で、どうなったん?」と聞き返す

A たまにあります。それもツッコミ待ちです。向こうでは通じます。
でも。関東でやったら怒られました。気を付けましょう。


Q24 敵か味方かハッキリさせたがる

A あります。あかんと思ったらあかん、敵は敵です。


Q25 値切れるチャンスは逃がさない

A 逃しません。でもそんなチャンスはこっちでは無いです。


Q26 大阪の乗車カードはいこかまたはするっとかんさい

A イコカで行こか、決まり文句です。
でもうちはピタパを使ってました。主に南海電車(私鉄)だったもので…


Q27 説明は擬音語や指示代名詞がやたらと多い

A 改めて考えると、やっぱり多いと思います。
こう「ぱぱぱぱーっと」「ぐいーって」「プシューン」


Q28 失敗はネタにするもの

A 旅の恥はかき捨て。当てはまります。
「前こんなことあってな~」共有したいんだと思います。


Q29 道に迷った人がいれば、道を知らなくても教える

A さすがにそれはないです。
でも周囲の人や店に聞いたりして、どんな手段を使っても、何とかして教えようとします。
ごれはガチ。


Q30 外国人にも怯まず大阪弁で話す

A 無いです。でも大阪と言って通じる方はわりと多いです。


Q31 芸能人がいると「いつも見てます」「応援してんでぇ」といいつつ握手して貰う

A その通りです。知らない人でも、とりあえず何かしらのアクション起こします。
でもこれは大阪人に限らないんじゃ…??


Q32 優良飲食店の条件、「美味い」「安い」「愛想良い」

A その通りです。
でもうちの場合は「量が多い」つまり安くて沢山食える、を重要視します。


Q33 店の不手際はしっかりクレームを付けるのが真の親切

A 思ったこと、気になった事はやんわりと言います。荒立てたくはないです。
でも…あまりにも酷ければ帰って電凸かお客様センター行きです。


Q34 クレームを付けた後でも店から出る時は「ありがとう」は忘れない

A これは癖です。習慣です。「ごちそうさま」「どうも」殆どの店で言ってます。


Q35 食べ物には「さん」付けし、何に「さん」付けするかはセンス

A モノによります。食べ物でなくても付けます。両親はよく言ってます。


Q36 間違った大阪弁は絶対許されない

A ガチです。もちろんネタでマネしてる、とかなら全然大丈夫です。
でもキャラ作ろうとして変な大阪弁なのはイラッと…というか聞いてて気持ち悪い?です。
阿澄さんェ…


第1.5話版


Q37 スーパー玉出は客が心配するほど安い

A 一回行ったけど、マジで安かったのは覚えてます。
でも近くにないので、あまり行く機会はなかったです。近くにあればなぁ…


Q38 うどんはダシに拘るが、濃くても良い食べ物の差はフィーリング

A 拘ってはないですが…こっちで生活して、はじめは違いに驚きました。
皿の底が透けてる…って感じで。


Q39 大阪の喫茶店には必ずミックスジュースがある。コストパフォーマンスはいいらしい

A 喫茶店には行きません。でもラーメン屋や個人店にはありました。
ミックスジュース、有名です。比べると、向こうでは確かに安いです。


-「大阪ルール」 Wikipedia樣より



ああ楽しかった!自分診断をしてる気分でした。

でもやってみて…やっぱり、その人によるとこが非常に多い気がします。
大阪人といっても勿論、いろいろな人がいます。

また大阪は大阪でも、キタとミナミで雰囲気や人間性は大きく変わります。
中には大阪関係ねえ!てネタもありました。


…でも、当てはまることが多いのも事実です。
他県の方には理解できないことも沢山あると思いました。


未だに肩掛けカバンは左側にもつ癖もなおってません。
関西弁もひょんな事でたまに出ます。
エスカレータ、いちいち面倒です・。・


でも、少しでも「こういうことだったのか」と思って頂ける事があれば嬉しいです!
最後に…井口さん、お疲れさまでした…


お忙しい中、最期まで読んでくださり、ありがとうございました。

書いてから気付いた…いるのか?

09/25のツイートまとめ

melancholy_0boe

会社着いたんだけど「今日休みだよねー?(爆笑)」て言われた…チクショウメー!
09-25 08:25

09/24のツイートまとめ

melancholy_0boe

@links_chuui 今になってようやく形になってきましたよ…積み重ねていっただけですが苦笑
09-24 21:02

片付けと言う名の模様替え中。何してるかわかんなくなってきました…〓http://docomo... - http://t.co/zL7RVF0O
09-24 16:05

いつもの日産から帰還。もう少し早く帰れたらカラオケ行こうと思ったのに車庫で手伝いが待ってた…ティクテョウメ。
09-24 13:03

09/23のツイートまとめ

melancholy_0boe

@fortestra_fl016 …なんてこった
09-23 04:17

@fortestra_fl016 あばんるーン
09-23 04:15

@fortestra_fl016 昼間には無理だよね
09-23 04:14

09/22のツイートまとめ

melancholy_0boe

【神姫】イカなばろーな - http://t.co/fzZqmWUx
09-22 12:04

@raptias_bot なでなで
09-22 07:29

プロフィール

憂鬱オーボエ

Author:憂鬱オーボエ

主にバスのフリードライバーです。様々な趣味を武器に・・・今日も戦います。
らぷらぷらぷらぷ らぷらぷらぷらぷ
らぷらぷらぷらぷ らぷらぷらぷらぷ
らぷらぷらぷらぷ らぷらぷらぷらぷ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
